本文へ

トップページ » 広域組合事業 » ふるさと市町村圏活動事業

ふるさと市町村圏活動事業

ふるさと創生と、多極分散型国土の形成促進を目的にスタートしたふるさと市町村圏に、当圏域は、平成4年度に選定になりました。

平成4年度~5年度の2カ年度により10億円のふるさと市町村圏基金を造り、その基金の運用益を活用して各種の地域振興策を推進し、圏域が一体となった魅力あるふるさとづくりを進めています。

名称 ふるさと市町村圏活動事業
基金額 10億円
基金造成年度 平成4年度~5年度

平成28年度の事業実績

ア 広報事業

広域事業等の紹介、PRを行い、広域行政に対する圏域住民の理解を深めるとともに、圏域の行政情報を提供し、圏域住民の交流を活性化させるため、広域広報紙「広域だより」を発行しました。・発行回数 2回(6月15日号、12月15日号)

 

イ 広域イベント助成事業

圏域住民の交流を図るため、一般社団法人渋川青年会議所主催の「第66回日本のまんなか渋川駅伝大会」に助成を行いました。

・参加数 47チーム

 

ウ グリーン・フラワー事業

圏域住民に安らぎと潤いを与える事業として、関係市町村等の特徴ある緑化及び花いっぱい事業等に助成を行いました。

・助成事業

渋川市「特色ある緑化事業」、「花いっぱい事業」

吉岡町「花いっぱい事業」

榛東村「花いっぱい事業」

 

エ 防火活動推進事業

防火をよびかける懸垂幕、横断幕及び火災予防運動ポスターを作成し、圏域住民の防火に対する意識の高揚を図るため、掲示をしました。

また、防火啓発のイベント等で活用するため、消防カード及びボールペンを購入し配布を行いました。

圏域の小中学生を対象とした防火ポスター募集に係る楯及び参加賞の購入を行いました。

オ 情報機器等整備事業

圏域住民へのサービス向上を図るため、情報化推進に係る機器整備を実施しました。

また、正確な情報の共有及び迅速な情報提供等を目的に、ネットワークサーバーの保守及び組合ホームページの維持管理を行いました。

 


リンク  |  お問い合わせ  |  個人情報の保護について  |  当サイトについて

渋川地区広域市町村圏振興整備組合
〒377-0007 群馬県渋川市石原1434番地1
TEL 0279-60-5200(代) FAX 0279-60-5881

Copyright © 2010 渋川地区広域市町村圏振興整備組合, All rights reserved.